Link

    

姿勢美人になろう!

2017.10.26 Thursday

0


    Fukuda均整と共に立ち姿や座り姿、歩き姿を維持して姿勢美人になろう!

    インターハイ優勝!

    2017.07.31 Monday

    0

      当院にケアで通われている文化学園大学杉並高等学校のHさんが

      福島であったインターハイのソフトテニス団体で優勝しました。

       

       

      優勝おめでとうございます!

      リセット

      2017.07.25 Tuesday

      0

        意気込んでブログを開始しましたが、気持ちが持続しなかったので全てをリセットして

        望みたいと思います。

        自分に合ったやり方と長続きするようにやり方を変えていくようにしたいです。

        本日からよろしくお願いします!

         

        先日、カポエイラというブラジルの格闘技を体験しました。

        その基本動作で『ジンガ』というステップがあり、ガードをしながら相手の動きに対して合わせていくんです。

        右手でガードをするときは右足は後ろで左足に体重をかけ前傾姿勢で自然と体を捻る。

        この捻る動作はウェスト締めに効果があるのと、重心が左足にかかることで自然とフロントランジやスプリットスクワットのような形となり自重なのできつくはなく大腿周りや臀部の筋力トレーニングにもってこい。

        やった日は程よい筋肉痛となります。

         

         

        仕事終わりにベッドを移動して音楽をかけながら軽くやってます。

        今回もFukuda均整の骨盤縮小体操も含め、食事の見直し(とくにアルコール類)を

        考えて行きながら効率良く痩せていきたいなと考えてます。

         

        前回は手当たり次第に飲んでたからなぁ・・・

         

         

        お腹を引っ込めて脱いでも後悔しないお腹周りを目指して程々に頑張りたいと思います。

         

         

        そうそう、体操をやるにあたって重要なのが柔軟です。

        昔からできないんです。

         

        心はものすごく柔らかいんですけどね。。。

         

        Fukuda均整をする前の開脚の開き

         

        絶望的にヤバイw

         

         

        Fukuda均整で整えてからやると、こういうふうに変わりました。↓

         

         

        毎日やっていくとどのくらいまで開くのでしょうか、楽しみです!

         

         

        骨盤縮小運動3日&4日目

        2017.07.13 Thursday

        0

          みなさん、こんばんは!

           

          火曜の夜は翌日が休診日ということもあり、お蕎麦屋さんで日本酒をいただきました。

          福井の白岳仙という銘柄で日本酒度は+5でほどよい味。

           

           

          もちろん、その日も酔が覚めたあとに骨盤縮小体操はやってます!!

           

           

          毎朝、朝食代わりに飲んでるものがあります。

          それは特製スムージー。

          材料は小松菜、バナナ、キウイ、アミノバイタルのクエン酸チャージ(粉末)と水で作ります。

           

          ↓なんか分離してるけど・・・

           

           

          小松菜はほうれん草よりも栄養価が高く、カルシウムと鉄分含有量はトップクラスで歯茎や骨、頭皮と育毛にも関係するので積極的に摂取してます(

           

           

          一日の食生活は

           

          朝:特製スムージー

           

          昼:職場で手料理の和風パスタ(アボガド、ベビーリーフ、ミニトマト)か蕎麦、うどんと麺類中心

           

          夜:お酒と野菜、タンパク質など

           

          間食:17時頃にヨーグルト

           

          常用飲料:どくだみ茶→子どもの頃から飲んでるので抵抗はありません。

           

           

          Fukuda均整+骨盤縮小体操をやるにあたって、体操だけじゃなくてありのままの自分の食生活を

          載せようと思ってました。

          だって、何かを我慢してやるのはそれこそストレスで長続きがしないと思うんです。

          なかにはストイックな方も居ますが、自分は楽しみながら結果を出したいので、日々あったことをブログを通して皆さんに知ってもらいたいし、このやり方で骨盤が締まるんだったらいいよね。

           

           

           

          注文してた風船が届きました!

           

           

          何に使うかというと腹横筋の筋トレに使います。

           

          では、また明日!

           

          https://www.yanokuchi-asahiseikotsuin.com/

          骨盤縮小体操開始2日目

          2017.07.11 Tuesday

          0

            今日も暑いですね!

             

            昨日から開始したFukuda均整+骨盤縮小体操2日目です。

             

            昨日終わってから飲みました。

             

            何を?ってそりゃ決まってるじゃないですか

             

             

            ドーン

             

            頂いた『THE軽井沢ビール』

             

            浅間山からの水を使用して作ったビール、とても軽くて麦の味があとから広がります。

            水みたいに飲めました(テヘ

             

            こんな美味しそうな画像を載せてほんとに運動やってるの?と思われる方が

            けっこう多いと思いますが、ちゃんとやってます!

             

             

            1年前に購入したヨガマット。

            まさか使う日が来るとは思ってなかった。

             

            では、また明日です^^

            骨盤縮小運動開始1日目

            2017.07.10 Monday

            0

              みなさん、お久しぶりです。

               

              夏がやってきて、ますますビールが美味しくなりました。

              とくに、毎週開催されてるビール祭りはすごく魅力!

              今週もブラジルフェスタが代々木公園であるので、もちろん飲みに行きます。

               

              そこで気になるのはビール腹です。

               

              腹筋などの筋トレは正直めんどくさいなと思ってます。

              知識はあるのですが、実践に至らず残念なお腹周りになってる現実から

              いか(楽に)にして脱却しようかと日々考えてましたところ、そういえば均整体操があるじゃないかと思い出しました。

               

              ということで、本日7月10日からFukuda均整+骨盤縮小体操を開始したいと思います。

               

               

              さてさて、皆様に僕の皮下脂肪を見せるのはあまりに恐縮ですが、ウェスト画像を貼ります。

              もちろんTシャツは着てる状態から・・・

              この皮下脂肪は主にビール、焼酎、ワイン、日本酒、ウィスキーなどと美味しい食べ物と

              昨日食べた池袋のラーメンから構成されてます。

               

               

              ウェスト90cm!

               

              できれば目標-20cmにしたいな。

               

              上京してきたときのウェストは70だったのに随分と育ってしまった。。。

               

              よし、これから体操を開始します!

               

              また明日です!

              ゴールデンウィークの診療時間

              2017.04.28 Friday

              0

                GW中の診療時間は下記の通りとさせていただきます。

                 

                4月29日(土) 17:00まで

                4月30日(日) 17:00まで

                5月1日(月) 通常診療

                5月2日(火) 通常診療

                5月3日(水) 休診日

                5月4日(木) 17:00まで

                5月5日(金) 17:00まで

                5月6日(土) 通常診療

                5月7日(日) 17:00まで

                 

                足裏テープ

                2017.04.25 Tuesday

                0

                  歩行の2の説明を未だに書いてませんが次は絶対載せます(多分

                   

                  今日ご紹介するのは、足裏テープ!

                   

                  簡単に言うとアーチ低下を防ぐ。

                  O脚やX脚になると歩行中の踏み出した足の角度が開いたり閉じたりするのですが、その角度のことを足角といい、O脚だと外側に開き(重心は小指側)、X脚だと内側に(重心は親指側)閉じ結果的にアーチ低下となるんです。

                   

                  ※原因は足角だけではないのですが、あんまり多すぎると話が飛びすぎるので今回は足角だけにフォーカスしました。

                   

                   

                   

                   

                  当院では身体の調整を調えてから巻いてます。

                  施術やケアをしないと間違ったままでいくらテープを巻いたところで、その場しのぎになってしまいます。

                   

                  全国大会で良い成績を残してるソフトテニス選手は試合の前日に毎回必ず来院して、福田式均整法&足裏テープを施し

                  試合に臨んでいます。

                   

                  巻き方は企業秘密なので、写真は載せません!!(単なる撮り忘れ・・・

                   

                   

                  それを巻いてリハビリであるKBW歩行「ニーベンントウォーク」をすると正しいフォームで歩けるんです。

                  KBW歩行の説明は後日。

                   

                  ぜひ、福田式足裏テープを体験してみてください。(ネーミングをもっとかっこいいやつに変更した方がいいよねw)

                   

                   

                  https://www.yanokuchi-asahiseikotsuin.com/

                   

                  歩行について

                  2017.04.17 Monday

                  0

                    歩行についてまとめてみました。

                    https://dochub.com/1c7c0df68a4e47da/2RR7Ny/

                     

                    その2は近いうちにアップします

                    告知

                    2017.03.25 Saturday

                    0

                      こんばんは!

                       

                      もうすぐ4月になりますね。

                       

                      靖国での開花宣言から数日が経ちますが、一向に暖かくなりませんよね。

                      私の春は一体いつになったら来るのだろうか・・・遠い目(´・ω・`)

                       

                      それから、私ことスタッフFは今まで日中は居ませんでしたが、3月27日より始業から終業まで(日曜を除いて)

                      丸一日居れるようになりました!

                      時間によぅては対応できなかったこともあり、皆様には大変ご迷惑をおかけいたしましたが、

                      これからもどうぞ、矢野口のあさひ鍼灸整骨院を宜しくお願い致します!